生活クラブ青果の会 全体会に参加

2024年2月22日 @JA全農青果センター大会議室(埼玉県戸田市)

第18回生活クラブ「青果の会」総会・全体交流学習会に参加しました。

今回は、出雲路のみ、初の参加となりました。長年にわたって会長の相馬一広が世話人を務めさせていただいていたこともあり、お顔が認識できておらず、ご挨拶ができなかった方々には大変失礼を申し上げました。

4年ぶりの開催

コロナ禍で、生活クラブ向けのみならず、野菜や果物の供給を担う生産者は病に倒れることを避けるべく都市部での会合は避けられてきました。

そのため、4年ぶりの開催ということで、緊張感と安堵が入り混じるような雰囲気だったかと思います。

会長を務められる沃土会の丸山さんがご挨拶の中で、「どんな愚痴でも結構です。みんなで改善できる状態にしていきたい」と述べられていました。

農家は饒舌でない方が多いです。まさに最前線で土を耕している人もいれば、いわゆる営業担当もいますし、農協の職員もいる会です。立場を超えて、抱えている不安や疑問を話せる場(この一度きりの会だけでなく)があれば良いなと思いました。

生活クラブ連合会 村上会長もご挨拶

コロナが一段落し、生産者と組合員とが話す場を再開できてよかったこと、そして、観測がなされた125年間で最高の気温の猛暑の中で、青果物の供給に感謝していますと述べられました。供給高は、ここ3年間でおよそ95.5%,104.5%  99%程度という推移。

生活クラブでは、青果の独自の基準として、「あっぱれ野菜」「はればれ野菜」「たぐいまれ野菜」その他の区分がありますが、特に「あっぱれ野菜」「はればれ野菜」を食べる消費者を増やす努力していきたいとのことでした。

2024年2月に、「あっぱれ野菜」「はればれ野菜」の野菜セットが1万点を達成したこと、そして、さらに登録者数を増やすことが必要性を認識されていました。

この10年間、100万人の農業生産者が減ったことは、農水省のHPからも明らかですが、他の生協と協力し農業者への対策を求め、国会に要望書を提出してくださるそうです。

供給数が1万を超えたとしても、生産と供給の価格体系の均衡が取れているとは認識しておらず、やはり政府の関与が必要と考えており、また、消費者も、安定した食糧生産がないと困るという点を認識したいと述べられました。

良いものを持続的に生産する生産者を支えて行きたいという言葉に、生産者も励まされたと思います。

JA全農青果センター坂本部長からは、全大会開催への祝辞とともに、供給実績の伸びから考えて、青果の会のこれまでの取り組みが「組合員の満足度につながっているのでは」とのご指摘がありました。

JAこしみずさんからは、「はればれ野菜」のブロッコリーが供給されることになったこと、コロナ禍では産地(丸エビ)と組合員による動画制作などがあった点も報告がありました。

組合員の満足度を向上させる取り組みには、青果の会の必須条件と考えること、また、今年度は「アースメイド野菜」と果実の拡大の取り組みを柱として行くために協力をお願いしたいとのことでした。

生産者との提携を解消、離農の現実

新しい提携先が見つかる中で、離農したり提携を解消する生産者もあり、全体では生産者数が純減しているそうです。

暗い話題ばかりでは残念ですが、肥料価格やエネルギー価格、輸送コスト等も上がる中で、なかなか明るい話題を見つけることが難しい現状です。

しかしながら、一部の生産者団体は、新たに実績を伸ばしているところもあります。長年の努力の賜物と思います。人を育てるのは時間がかかりますが、方法はきっとあるはずです。

日本は、こんなに国土が小さいのに、四季があり、気候にも差異があり、各地の非常に美味しい食べ物がある大変に自然豊かな国です。各地の生産者のお話を聞いて、改めて感じました。

自国の食糧生産を今後どうして行きたいのか、特に穀物は、その国をその国たらしめるほどの文化的な土壌をもたらすと考えます。人口減なので問題は生じないのか、AIとロボットが請け負ってくれるので大丈夫なのか…うーん、と思いながら帰宅しました。(毎年Boston Dynamicsのロボットの進化を見ていますが、素人が使える日が来るのはしばらく先だと思います。)

組合員メッセージ、ありがとうございます!

メッセージカード、届きました。
組合員の皆さん、確かに受け取りましたので、ご報告いたします。

皆さんも、庄内の寒さに耐えながら育った小松菜から、元気のかけらを得てください!

多少しおれてお手元に届いても、小松菜は一度水洗いしていただくと、シャキッと復活してくれるはずです。

月山パイロットファームだけでなく、大変多くの生産者が、生活クラブの野菜生産に携わっています。皆さんのお気持ちを、ぜひ言葉にしてお伝えください。

私は、沃土会さんの野菜がとにかく大好きで、どろんこのメッセージカードに、さらにメッセージを書いて返信することがあります。モロヘイヤの茎がだんだんと硬くなって行くのを感じながら、あー、今年も夏のピークが過ぎたなと思って、夏の作業につくづく感謝しています。埼玉県の奥地が、どんな暑さかと…

理解ある組合員の皆さんもさることながら、生産者のお名前を拝見し、食べたことのある野菜・果物を思い出し、同じ会議に出席させていただいて本当に光栄と思う会でした。どんな形であれ、10年、20年と、本当にしっかりと続けて行きたいと決意を新たにしました。

文責:出雲路